事務課
2021年新卒入社
庄田 彩音
Ayane Syoda
9:00 出勤・掃除
社員全員で会社をきれいに使うことが約束。机に座る前に掃除をして、1日気持ちよく仕事できるようにします。
9:30 地方発送準備・確認(当日分)
自社配送エリア以外にもお客様はたくさんいるので、発注を確認して送付状の作成や受注処理を行います。送り間違いがないように慎重に作業します。
10:00 注文処理・売上処理
発送の確認が出来たら売上を入力します。お金がかかわるので、二重チェックは欠かせません。
11:00 前日の売上チェック(地方発送分)
前日に道外や市外に郵送した分で、送った商品や単価に間違いがないかを確認します。お金に関わることなので特に慎重に…。
12:30 お昼休み
会社の休憩室でテレビを見たりおしゃべりしながらお昼ご飯!午後に備えてリフレッシュします。
13:40 売上チェック(自社配送エリア分)
1件1件の取引について、数量・単価をチェックしていきます。全部で17台ある配送車のうち、1台を私が担当しています。
14:30 残高チェック
全配達エリアの前日までの売上金額と入金金額に間違いがないか確認しています。単価が1円でもずれると大きな差につながるので、慎重にチェックします。
15:30 試食準備
毎朝行っているご飯の試食の準備をします。社員自身がお米に詳しくならないと、良い提案ができません。
16:00 お届け商品の梱包作業
ゴルフコンペの景品や、取引先のお中元やお歳暮の用意として梱包することがあります。
17:00 遅番の仕事
明日の仕事でスムーズに仕事ができるように印刷用紙の補充や注文の確認など行います。
18:00 退社
日報を書いたら帰宅。家族とゆっくり過ごします。